1215812

日誌

Ricen-Blog >> 記事詳細

2015/10/22

サイエンスカー理科教室 in 旭川市立神楽小学校

| by 田中@理セン

 10月21日(水)、旭川市立神楽小学校でサイエンスカー理科教室を行い、5年生のみなさん34名が参加しました。

  

 

 対面式では、みなさんから歓迎のあいさつを頂きました。その中で、「私は、天気の分野が好きだけれど、今日は他にももっと色々なことを学びたいです」と伝えてもらい、意欲の高さに驚きました!

 

  

 

 サイエンスカーの中では、様々な実験機器を見て、目を輝かせながら体験していましたね! 特に、ブラックライトを当てると光る石に興味をもったようで、石の位置を変えながら何度も観察をしていたことが印象的でした。

 

 

 

 朝は放射霧が発生するほど冷え込みましたが、そんなことは気にしないとばかりにみなさん元気よく観察・実験に取り組んでくれました。あっという間の時間でしたが、終了時刻が過ぎても「もっと体験したい」と言ってくれたことがとても嬉しかったです。

 

 片づけを終えサイエンスカーが帰る時、みなさんの下校時間と重なったようで道路を走るサイエンスカーを見つけて、立ち止まって手を振ってくれました。感謝の気持ちをこうして行動に表してくれることで私たちは疲れが一気に吹き飛び、心があたたかくなりました。神楽小学校5年生のみなさん、ありがとうございました!

16:32