令和5年4月1日より、理科教育センターは北海道立教育研究所教育課題研究部に統合されました。
理科教育センターに関するお問い合わせは
こちらをご覧下さい。
 
 
1410120

日誌

Ricen-Blog >> 記事詳細

2014/07/11

北海道八雲養護学校での移動理科教室(再)

| by 理セン管理者
 八雲養護学校から、移動理科教室のときの写真を送っていただきましたので、ブログ記事に写真を入れて、再掲させていただきました。

(6月26日)
 八雲養護学校での移動理科教室を、先生方に助けていただきながら、実施させていただきました。


 まず、はじめにアンモナイトの化石、または自分の指を型にした、レプリカを作りました。アンモナイトの化石のレプリカを作ったみなさんは、レプリカを作りながら、化石ができる様子や当時の環境などを考えてくれました。自分の指のレプリカを作ったみなさんは、指紋まで写し取ったレプリカの細かさにびっくり!


 その次に、「人工イクラ」または「万華鏡」を作りました。人工イクラを作ったグループでは、長いひものような形、おだんごのような大きいものなど、いろいろな形のものができました。 



 最後は、液体窒素を使った実験でした。液体窒素で冷やした、葉を手で粉々にしたり、ゴムボールを車いすで踏んで割ったりしました。





 閉会式の中で、生徒会長さんが「液体窒素の実験が特におもしろかった。できれば、また、来てほしい。」と話してくれました。私たちも、別の実験を用意して、ぜひ、また、うかがわせていただきたいと思いました。 (M)
11:00
オンラインユーザー3人
3460885

Since1963

利用規約Ricen-Blogハンズオン教材初等サイエンスの家(公開版)その他の事業情報・資料検索生物班キャビネット動画コンテンツ注意喚起物理領域の教材・教具一覧化学領域の教材・教具一覧生物領域の教材・教具一覧地学領域の教材・教具一覧教材・教具指導資料【小・物】指導資料【小・化】指導資料【小・生】指導資料【小・地】指導資料【中・物】指導資料【中・化】指導資料【中・生】指導資料【中・地】調査ハンズオン教材領域別海洋教育副読本