令和5年4月1日より、理科教育センターは北海道立教育研究所教育課題研究部に統合されました。
理科教育センターに関するお問い合わせは
こちらをご覧下さい。
 
 
1410234

日誌

Ricen-Blog >> 記事詳細

2013/05/13

アイソン彗星

| by 理セン管理者
 3月~4月に「パンスターズ彗星」が太陽に接近し,日没直後に肉眼でも観察できたようですね。「ようですね」というのは,見ていないということなんですが・・・。(^_^;) 天候も不順で,そもそも低空であったため,見ようとしても見えなかったということなんですが。そんな状況で,あまり世間を騒がせることもなく,今は遠く去りつつあります。
 さて,今からお話ししておこうと思うのは,11月末の「アイソン彗星」です。こちらは現在太陽に向かって初めての接近中ということで,どのような状態になるのかは誰もわからないのですが,大きく明るく輝き,尾も長くなる可能性があり,もしかしたら“史上最大の彗星”になるのではないかと言っている人もいるくらいです。
 おおいに期待してしまう話なのですが,実は落とし穴が。アイソン彗星はこれまで太陽に接近したことがないので,太陽接近時に破壊されてしまう可能性もあるとのこと。有名な彗星である「ハレー彗星」は,何度も太陽に接近しているうちに,ヨレヨレになってしまいました。アイソン彗星はなんとか史上最大の彗星であってほしいと願っています。また時期が近づいたら詳細な情報提供などをしたいと思います。お楽しみに。(写真はアイソン彗星)

16:07
オンラインユーザー2人
3462988

Since1963

利用規約Ricen-Blogハンズオン教材初等サイエンスの家(公開版)その他の事業情報・資料検索生物班キャビネット動画コンテンツ注意喚起物理領域の教材・教具一覧化学領域の教材・教具一覧生物領域の教材・教具一覧地学領域の教材・教具一覧教材・教具指導資料【小・物】指導資料【小・化】指導資料【小・生】指導資料【小・地】指導資料【中・物】指導資料【中・化】指導資料【中・生】指導資料【中・地】調査ハンズオン教材領域別海洋教育副読本