両生類の有性生殖の教材化

― アフリカツメガエルの発生過程のプラスチック封入標本 ―

高 橋   仁

 生物的領域の内容では「遺伝の規則性」や「生物の進化」などが高等学校に移行統合され,中学校で学習する「生物の細胞と生殖」の内容は高等学校の学習への大きな橋渡しの役割を担うことになった。また,高等学校での選択の仕方によっては,中学校で,この分野の学習が最後となる可能性もあり,大変重要な意味合いを持つ。そこで,アフリカツメガエルの発生過程のプラスチック封入標本や画像などを利用し,発生について体験的に学ぶことのできる教材について検討した。

[キーワード]中学校理科 アフリカツメガエル プラスチック封入標本 観察

本文 PDFファイル(1237KB)