藍染めを利用した酸化・還元の
授業プランの検討
−質問形式で進める実験を通して−
西出 雅成
 藍の葉を発酵させてつくる「すくも」を用いて,楽しみながら染色の化学変化(酸化還元反応)を考察させる高校化学の授業プランを検討した。本プランでは,実験操作の間に質問や問題を組み込み,グループ討論,発表を取り入れながら,実験結果から推理し,理詰めで考えていく過程を重視し,論理的な思考力の育成をねらいとした。また,授業プランの検討は北海道立高等学校普通科2校の授業実践及び北海道立理科教育センター理科教育研修講座での感想をもとに行った。
[キーワード] 高等学校化学 藍染め 酸化還元反応 論理的な思考力 授業プラン
本文 PDFファイル(226KB)