小学校理科における動物及び植物のつくりと
育ち方に関する教材の検討
−昆虫 ナガメの教材化
小川 勉
  学習指導要領第3学年A区分「生物とその環境」に、新しく不完全変態の昆虫が加わり、完全変態との違いについて飼育などによって観察させることが必要となった。
  完全変態の昆虫については、チョウ類、甲虫類など多くの優れた材料があり、飼育や観察の手法についても細かく研究がなされているが、北海道では、不完全変態の観察に適した昆虫が少なく、研究も十分になされていない。
 本研究では、北海道のどこにでも見られる半翅目のナガメに注目し、教材化の検討を行った。

[キーワード] 小学校 理科 A区分 昆虫 不完全変態 ナガメ
本文 PDFファイル(351KB)