自作簡易ふるいの製作
■ 準備
 洗濯用ネット(編み目の径4mm程度のもの),
 排水口用水切りネット(編み目の径2mm程度のもの),
 排水口用水切りネット(編み目の径1mm程度のもの),
 ストッキングタイプの排水口・三角コーナー(編み目の径0.5mmに相当),
 ストッキング(編み目の径0.25mmに相当), 
簡易ふるい製作用型紙,牛乳パック,はさみ,のり,ホッチキス,セロテープ
■ 作成方法
  1. 牛乳パックに型紙を置き,5セット分の材料を切り取る。
  2. 大きい方(a)と小さい方(b)をそれぞれセロテープでつなげる。
  3. aの底の広い方を下にして机の上に置き,ふるいの網となるネット等を上に載せる。
  4. bの底の狭い方をaの中に押し込む(図1)。
  5. ホッチキスの針の先が外側を向くようにしてaとbをくっつける(図2)。
  6. 余分な網を切り取る。
  7. 2〜5までの要領で5段分のふるいを作製する。
  8. 底用カップを切り取り,ふるいの一番下を作製する。
  9. no.1〜no.6までを重ねて完成!
【図1 aとbの重ね方】

【図2 ホッチキスの打ち方】
■ 使用方法
  1. 土をふるいにかける前に,各試料を乾燥させておく。
  2. フィルムケースの半分程度の試料をふるいに入れる。
  3. 底を支点として左右に揺らす。
  4. 各試料を粒径一覧表上にあける。
  5. 網目が伸びないように注意して,はさまった試料を取り 除く。

【図3 完成した自作ふるい】
【参考】
自作のもの(図3)と市販の(高価な)ものを用いて試料をふるってみると,
ほぼ同様の結果が得られる(図4と図5)。

【図4 自作簡易ふるいによるふるい分け】

【図5 市販のふるいによるふるい分け】