木の葉であそぼう(木の葉のジグソーパズル)


 準備するもの

      標本やジグソーパズルにする葉、ラベル(木の名前や採集日などを書いたもの、メモ用紙で十分)、電話帳、ケント紙(画用
     紙でもよい)、Bコート(透明の粘着シート)、はさみ、カッター


 作り方1 =簡単な木の葉の標本づくり=

1. 標本にする葉を選び、2〜3日電話帳にはさんでおきます。

2. 葉を取り出し、葉の大きさに合わせてケント紙を適当な大きさに切ります。木の名前や採集日を書いたラベルも用意します。

3. Bコートをケント紙より少し大きめに切り、粘着面を上にして広げ、木の葉とラベルの表を下向きにして適当な位置に貼りつけ
   ます。

Bコートの切り取り
Bコートへの貼りつけ

 

4. ケント紙を上からかぶせ密着させ、Bコートの不要部を切り取る。

 

 作り方2 =楽しいジグソーパス゜ルづくり=

1. 葉の大きさに合わせてBコートを1枚切ります。次に、2枚目を1枚目より少し大きめに切ります。

2. 1枚目(小さい方)のBコートを粘着面を上にしてカッター マットに置き、その上に表側を上にして木の葉やラベルを置きます。

3. 2枚目(大きい方)のBコートを上から空気が入らないようにかぶせて貼りつけ、木の葉のまわりをカッターやはさみで自分の
   好きな形に切ります。

一端を貼りつけてから、台紙をはがしながら貼りつけていく
 
4. カッターやはさみで全体を好きな形に切り分け、ジグソーパズルを完成させます。
易しい例
難しい例
 

 



 
 
作ってみたら、感想をおしえてね!