テルミット反応の紹介
北海道立理科教育センター
化学研究室製作(2001/12)




                   オープニング動画が見られます。(静止画をクリック)


実験手順

 1 Al粉末1.0gと酸化鉄(V)粉末2.5gをそれぞれはかり取り、るつぼの中でよくかき混ぜる。
  水でぬらした新聞紙を下に敷く。さらに砂皿を下に置く。
              ここまでを動画でみる


 2 ろ紙(125mm)を折り、下の部分を切り取り、直径15mm程度の穴をあける。その上に小さ
  いろ紙(90mm)を折って重ね、マッフル炉に入れる。
                    動画でみる

 3 重ねたろ紙の中に、よく混ぜたAlと酸化鉄(V)の粉末を入れる。点火用のMgリボンをねじ
  り折りしたもの(長さ8cmほど)を導火線として差し込み、さらに差し込んだ部分のまわりにも
  Mg粉末を少量ふりかける。
                    動画でみる

 4 Mgリボンに点火し、安全な場所に避難する。

                    動画でみる 


  こんなときには



5 砂皿に溶け落ちた塊をるつぼさみでつかみ、ろ紙を敷いて水を入れたビーカーで急冷する。
                    動画でみる



Q1 できたものが鉄であることを確かめるには、どうしたらよいでしょうか?

 あなたの考えは???

                                       こんな方法もあります



 このほか、授業でこんな質問を取り入れてみてはいかがでしょうか。

 質問例1  テルミット反応は、どんなことに応用されていますか?

 質問例2  Al粉末と同じように酸化鉄から鉄を取り出させる金属(粉末)として、他に何が使えるでしょうか?

 質問例3  このテルミット反応を化学反応式で表すと、どうなりますか?

         2Al  +  Fe   →       +