いろいろ紙づくり


 準備するもの

      牛乳パック,段ボール紙,シュレッダー紙くず,わりばし,お玉,洗面器
      ミキサー,なべ,紙すき器,新聞紙,アイロン,雑巾


 つくり方

 1 牛乳パックを10cm角に切り,なべに入れて15〜20分加熱する。
 2 牛乳パックの紙とコーティングしているポリエチレンフィルムの間に湯が入りはがれやすくなったら加熱
  をやめ,表と裏の両面のフィルムをはがす。
 3 はがした紙を,1cm程度の大きさに手でちぎる。
 4 ミキサーに水を入れ,ちぎった紙を加えて,おかゆ状にする。
5 洗面器に水を入れ,ここに方法4でほぐしたおかゆ状の繊維を入れ,分散させる。(この時,うすい紙を
  つくるときは洗濯のりを加えてもよい)。
 6 洗面器の中で,牛乳パックの繊維が均一になるように,中に金網をはさんだ(ガーゼでもよい)紙すき
  器を横に揺すりながら紙をすく。
 7 繊維が付いている面を下にしてガラス板(またはプラスチック板)の上に置き,網の方から乾いたさらし
  布などで水分を取り,網をはずして乾燥させる。
 8 ある程度乾いたら,新聞紙の上などでアイロンをかける。

参 考
 段ボール紙のときは,水につけて軟らかくなった段ボール紙を用意し,方法3から始める。
 シュレッダー紙くずのときは,水を入れたなべに紙くずを入れ,10分ほど煮てから,方法4から始める。




図1 ちぎった牛乳パックをミキサーにかける


図2 紙をすく



  図3 できあがった紙

    左:段ボール紙
    右:牛乳パック紙


紙すき器がないときは?
 
 100円ショップで売っている,ざるを使いましょう。特に,直径10〜15cmくらいの丸いざるを使うと,できあがった紙は,コースターとしても使えますよ!
 紙すき器をつくりたいときは、20cm角の木材を切って,はがき大の大きさのわくを2つつくりましょう。間にはさむ金網がないときは、ガーゼや台所で使う三角コーナーにかぶせる網(プラスチック)を代用できます。



 
 
調べてみたら、感想をおしえてね!
      ricen-syoto@hokkaido-c.ed.jp