スライム(3分で完成!)

 準備するもの

      洗濯のり(PVA)、ホウ砂(四ホウ酸ナトリウム:薬局で売っている)、水、フィ ルムケース、わりばし、定規、サインペン(油
      性)、紙コップ、計量カップ、計量 スプーン


 作り方

1. フィルムケースの底から、1.5cm、3.0cm、3.5cmのところにサインペンで印をつける(図1)。

2. 水を100mをlカップで量り、紙コップに入れる。そこに、計量スプーンで小さじ1杯分(約5g)のホウ砂を入れてよくかき混ぜ、ホウ
   砂の濃い水溶液をつくる(図2)。

図1 フィルムケースに印をつける
図2 ホウ砂水溶液をつくる

3. フィルムケースの1.5cmの印のところまで、洗濯のりを入れる(図3)。

4. フィルムケースの3.0cmの印のところまで、水を入れる(図4)。

5. フィルムケースの3.5cmの印のところまで、2でつくったホウ砂の水溶液を入れる(図5)。

図3 洗濯のりを入れる
図4 水を入れる
図5 ホウ砂水溶液を入れる

6. わりばしを使って、フィルムケースの中に入っている洗濯のり、水、ホウ砂水溶液をはげしくかき混ぜる(図6)。

7. 固まってきたものをわりばしにからみつけて取り出し、フィルムケースに残っている液体はすてる。わりばしからドロドロの固まり
   をはがして、両手の平でこねる。これでスライムのできあがりっ!(図7)
   遊び終わったら、フィルムケースにしまう。

 

図6 かき混ぜる
図7 スライムの完成



 
 
つくってみたら、感想をおしえてね!
      ricen-syoto@hokkaido-c.ed.jp