デジタルコンテンツ活用授業例(物理)

校種 高等学校 教科・科目 理科・物理U(物理U)
単元名 運動とエネルギー
本時の目標 単振動 単振動の規則性についてのイメージをつかむ。

活用コンテンツ

 ■円運動と単振動

授業の流れ

展開 活用コンテンツ 準備
・等速円運動について動画を用いて復習する。 ・パソコン
・プロジェクター
・スクリーン
・ポインター
・等速円運動についてストロボ動画を用いて復習する。 ・パソコン
・プロジェクター
・スクリーン
・ポインター
・等速円運動を横から見た動画から単振動について説明する。
・パソコン
・プロジェクター
・スクリーン
・ポインター
・振り子の運動の動画を等速円運動を横から見た動画と比較してみる。 ・パソコン
・プロジェクター
・スクリーン
・ポインター
・等速円運動を横から見たストロボ動画で、単振動の特徴を捉える。



  
・パソコン
・プロジェクター
・スクリーン
・ポインター
・単振り子のストロボ動画を見て、単振動の特徴を捉える。




・パソコン
・プロジェクター
・スクリーン
・ポインター

・他に単振動と考えられる運動について動画を撮影し、ストロボ動画を作成して検討してみる。

・パソコン
・動画機能付きデジカメ
・スマートメディアあるいはコンパクトフラッシュ用アダプター

|

ricen-butsuri@hokkaido-c.ed.jp