引き出すと豆電球がつく箱をつくろう

準備するもの

    チョコレートの空き箱(内箱を引き出すタイプ),目玉クリップ,導線,電池,ソケット,豆電球,磁石,
    アルミニウムはく,千枚通し


作り方

   1  導線(約10cm)の両端の皮膜をはがし,導線の一端を目玉クリップの穴に結びつける。



   2  内箱の短い辺どうしを結ぶ中線上の端から約6cmの場所に,5mm間隔で2つの穴を千枚通しで
      あける。この穴にたこ糸を通す。



   3  方法2の穴に通した糸で,つくり方1の目玉クリップの穴を結びつける。


   4  目玉クリップの穴に結びつけた導線の他端を電池の負極にセロハンテープで貼り付け,豆電球を
      取り付けたソケットの導線の1本を電池の正極にセロハンテープで貼り付ける。



   5  目玉クリップに結んだ導線,電池,ソケットの導線を内箱にセロハンテープで固定する。



   6  磁石をアルミニウムはくで包む。



   7  導線(約12cm)の両端の皮膜をはがし,つくり方7のアルミニウムはくに結びつける。



   8  つくり方7の導線の他端をソケットの導線に結びつけて,結び目を内箱にセロハンテープで
      固定する。



   9  つくり方7のアルミニウムはくを外箱の口にホチキスで固定する。

 参考
   1  内箱を引き出すと,クリップが磁石に引きつけられて,磁石について,電流が回路に流れる。
   2  豆電球を電子メディーに換えれば,「引き出すと音のする箱」ができる。

 考えてみよう

       箱を開くとなぜ豆電球が光るのか、考えてみよう。

         


 
 
つくってみたら、感想をおしえてね!
 ricen-syoto@hokkaido-c.ed.jp