風船ホバークラフトをつくろう

 
風船とフィルムケースを利用して作るホバークラフトです。等速直線運動や斜面上の運動の観察、実験などに使えます。
 
リンクをクリックすると,工作のコツや実験のようすを動画で見ることができます。
 
RealPlayerが必要です。
無償版のRealPlayer8 Basicは,
RealNetworks社の下記のページからダウンロードできます。
RealPlayer Plus または RealPlayer Basic のダウンロード
 


 準備するもの

      ゴム風船1個、フィルムケース2個、塩ビ板(10cm四方 0.5mm厚)、両面テープ、皮ポンチ(直径9〜12mm程度)、 はさみ、
      油性マジック、コンパス、金づち、コンクリートブロック、ミニ四駆のドリル


 作り方

1,一つのフィルムケースのふたとケースの底に皮ポンチをあて、金づちでたたいてあなを開ける。

   

2,あなを開けたフィルムケースとふたにゴム風船を通し、風船の口をめくり上げてふたにかぶせる。

3,もう一つのフィルムケースのふたを取り、フィルムケースの底とCDの中心を合わせて、両面テープではりつける。

4,CDの上から、フィルムケースの中心に千枚通しなどであなを開ける。

 

5,風船をとりつけたふたに口をあてて、息をふきこんで風船をふくらませる。風船を2〜3回ひねって空気がぬけないようにする。

6,風船つきフィルムケースのふたを台つきフィルムケースにはめこむ。
  ゆかの上におき、ひねった風船を元にもどし、かるくおすと走る。

 

 

 考えてみよう

   どうしてなめらかに動くのでしょうか。

 


 
 
つくってみたら、感想をおしえてね!
      ricen-syoto@hokkaido-c.ed.jp